美容師を続けていると、何かしらの理由から“転職”が頭をよぎったことはある人も多いと思います。“就活”と“転職”は似ているようで、実際の面接や提出書類などは異なってきます。今回は初めて転職活動をする人に向けて、おすすめの媒体をご紹介します。そこで是非、あなたに合った方法を見つけ転職活動に活かしていただければと思います!
転職エージェント(職業紹介)
転職エージェントとは、転職活動の専任のキャリアアドバイザーがサポートしてくれるサービスで、しかも無料でサポートを受けられる場合がほとんどのため、転職活動初心者の方には心強いサービスです。
自分の就業条件に合わせた求人を紹介してくれる一方で、気になる求人全てに応募できるケースは少なく、もしくは条件に合う企業が少ないこともあります。また、担当者と二人三脚で進めるため、相性が合わないことや、転職時期をあいまいにすると後回しにされることも。
<こんな人にオススメ!> ・転職活動をどのように進めればよいかわからない ・自分に合った転職先を見つけられない ・早く次の就職先を見つけたい ・客観的な意見が欲しい |
転職サイト
転職サイトには専門職サイト(美容、IT etc.)、総合サイト(リ●ナビ、d●da etc.)、ハローワ-
クのように世の中に溢れています。
転職サイトを利用するメリットとして、手軽に求人検索ができる点が挙げられます。サイトによっては詳細な検索機能がついているので、自分に合った求人を見ることができる上に、オススメの求人を紹介してくれる機能もあります。つまり自分のペースで転職活動を進めることができるので、自分のペースを守りながら転職活動を進めたい人におすすめです。
逆に、面接日程調整や履歴書や職務経歴書の添削など、全てを自力で進めなければならないので、精神的にタフでいることが求められるでしょう。
<こんな人にオススメ!> ・自分のペースで転職活動をしたい ・とりあえず情報収集したい ・スキルや経験が浅く、自身がない |
SNS
SNSが生活に定着した現在では、転職活動でも積極的に活用されるシーンが増えてきました。SNSというとInstagramやTwitterといったプライベートで使用するSNSを思い浮かべると思いますが、ビジネスに特化したSNS(LinkedIn、Wantedly etc.)で自分の職務経歴やスキル、実績などをプロフィールに載せることで仕事関連の情報のみを共有し、オファーメッセージを待つものもあります。どちらにおいても自ら転職していることをアピールし、企業の目に留まる努力をする必要があります。
SNSだと気軽にやり取りができることと裏腹に、企業側も気軽に情報発信しているため、情報が古かったり実際とは異なったりすることもあります。また、SNSの特性上、個人情報の取り扱いにも注意しましょう。
<こんな人にオススメ!> ・自分の得意なことを気軽にアピールしたい ・フランクなやり取りをしたい |
媒体選びのポイント
<まとめ>
- 転職エージェント…《プロのサポート》を受けながら、早く転職先を見つけたい人◎
- 転職サイト…《自分のペース》で、色んな求人を照らし合わせながら探していきたい人◎
- SNS…《気軽に》自分の得意分野をアピールしてマッチした職場を見つけたい人◎
<総括>
今回はそれぞれの転職媒体を利用する上でのメリット・デメリットを中心にご紹介しました。これから転職活動を始める上で、自分に合った方法で、無理なく進めていきましょう!