美容専門学校へ入学予定の皆様、おめでとうございます!

新生活の楽しさに心躍らせている人も多いのではないでしょうか?楽しみな一方で、来たる入学式に向けて準備も進めていかなければいけないですよね◎

今回のコラムでは入学式に向けてどういった準備をして臨めばいいのか、ご紹介していきます!

 

入学式の日程

春休みが終わり、上級生の新学期がはじまってから入学式が催される場合がほとんど。これは美容学校に限らず、高校や大学も一緒ですね。今年は48日・9日に入学式を行う学校が多いことが予測できます。

学校の規模によっては、市民ホールやホテルなどで行われることも多いので、場所と日程は必ずチェックしましょう。

また、入寮する方は引越し準備は進んでいますか?41日には寮生活をスタートできる学校が多いようなので、日程の確認や引越しの手配など余裕をもって確認しておきましょう

 

入学式の服装

専門学校の入学式ではスーツで参加するのがベターです。とはいえ社会人ではなくまだ学生なので、カッチリ黒いスーツ+白いワイシャツでなくてもある程度個性的な着こなしでも問題ないでしょう。

スーツを購入する時に重視したいポイントは以下の2点です。

  • どんな第一印象をもってもらいたいか
  • 他のシチュエーションでも使い回せる

入学式は同級生と初めて顔を合わせる場になるので、「どんな第一印象をもってもらいたいか」で決めるとよいでしょう。ただし、あまりに個性的だと浮いてしまい、近寄りがたい印象を与えてしまうことも。

また、スーツは安い買い物とは言えず、入学式のためだけにスーツを買うのはもったいないです。他にスーツを着るシーンだと就職活動や冠婚葬祭(結婚式やお葬式等)で活躍する場合もあるので、先を見据えてスーツのデザインを選んでみても良いでしょう。

 

入学時の髪色

結論から言うと、入学時の髪色に定めはありません()入学後も校則として髪色に言及している美容学校はほとんどなく、自由なヘアスタイルで日々を過ごしている学生が多いです。

気を付けた方がいいのは「周りも派手に染めてくるかもしれないから、私も染めていこう!」と周囲の目を気にして自分らしさを失ってしまうことです。

美容学校だから髪色も奇抜にしないといけないと思ってしまう人もいると思いますが、あなたに似合う色や、着ていくスーツに合う色などを考えたうえで髪色(髪型)を決めて、入学式に参加するとよいでしょう◎

 

当日の持ち物

入学式当日は、指定がなければ持ち物は筆記用具と、配布される資料を持ち帰るためのA4サイズが入る大きめのカバンを用意しておくと無難でしょう。

なかには入学前課題を課している専門学校もあるようです。スタイルブックやスクラップブック、レポートなど、事前課題がある人は提出を忘れないように提出期限をしっかり確認しておきましょう!

 

まとめ

入学式準備をしながら学校生活を想像してワクワクしますよね!どんな学校生活を送りたいか、何を頑張りたいか想いを馳せている人も多いと思います。初心を忘れないようにどこかにメモをして残しておくと、ふと立ち止まって振り返ることができるのでオススメですよ♪

夢への第一歩、応援しています!